入社式

みなさん、こんにちは
ブログ第252弾です。

先週は少し、涼しい日が続きました。
暑すぎたから少し涼しく感じたのか良く分かりませんが、
過ごしやすかったかと思います。
そんな中、先週資本提携させてもらった会社さんの
経営会議に出てきました。
あまり他社さんの経営会議に出たことがないので
非常に楽しみに参加させてもらいました。
そして参加させてもらうと
思った以上に勉強になりました。
全体を網羅しながらも非常にシンプルで伝わりやすい
働いている方達に非常に伝わりやすいのではないかと
思いながら聞いていました。
私は欲張りなので何でも詰め込もうとしてしまいますが
非常に参考になりました。
業界は違うとはいえ、大変勉強になったので
今後も機会があれば参加させてもらい
勉強させてもらえればと思いました。
やはり生きた学びは良いですね。
リアルさがあるので躍動感もあるし、響きやすいですね。

さて、先週は外国人留学生の入社式がありました。
7名の入社で、ベトナム人の社員5名とインドネシアの社員2名の合計7名でした。
いつもと同じように、会社の方針や戦略を説明させてもらった後
新入社員向けメッセージを発信させてもらいました。
滞りなく、終了したあと昼食会になり、
そこで幹部からの自己紹介が少し柔らかい雰囲気の中で始まり、
私も知らなかったことも聞けて新鮮な気分になりました。
新入社員からの質問もあって
ある幹部は奥さんとの馴れ初めを質問されていました。
非常に暖かい雰囲気の中で進行している中で、何人かの新入生から
『海外進出についてもっと具体的に教えてくれませんか?』
『どこの国にでていくつもりですか?』
と質問されました。
ある程度答えた後に、私が
『その質問をするということはそこで頑張りたいの?』
と聞いたら、全員が頷いていました。
平均年齢が若く、これから成長して行こうとする国々の人びとは
成長意欲も高く、積極的だなぁと思いました。
私も改めて身が引き締まる思いでした。
やはり、ダイバーシティは大事だと思いました。
こんな若い子達からも学ぶことはたくさんあります。
入社してもらって、少しずつ実力をつけてきて
影響の輪を広げてもらえたらと思っています。
もちろん、私もまだまだチャレンジします。
彼らにも負けないように!!と願いも込めながら

先週はそんな一週間でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次