新人研修

みなさん、こんにちは
ブログ第257弾です。

まだまだ暑い日が続きますね。
朝晩はだいぶ涼しくなってきましたが
昼はまだまだ暑いですね。
でももう9月に入って、年末を迎えるように時期になってきました。
早いですね。
年末もまたわが業界は大忙しですから
しっかりと準備をしていきたいと思います。

さて、先週は今年新入社員として入った子たちの
半年後の振り返り研修がありました。
2日間に渡って行われ、私も二日目に将来展開の説明と昼食に参加しました。
高校を卒業した子達が17名、外国人の新入社員が7名の計24名でした。
私の出番の前に、執行役員がプレゼンをやっていました。
なかなかうまいプレゼンをやっていて、
非常に笑いもとりながら、若い子相手にはこれくらいの雰囲気がよいのかなぁと
思いながら聞いていました。
そのあと私の番になりましたが、私は笑い一切なしで約8つある施策を淡々と
話をしました。
今回は、4月に入社して、仕事にも少し慣れてきて、仕事が理解し始めた頃だと
思いますので、施策を話をして、少しでも「おもしろそー」とか
「今の業務を頑張って将来、こんな仕事をしてみたい」と
思ってくれればと思いました。
そのあと質問コーナーを設けてくれて、
4グループから一人ずつ、質問をしてくれました。
その中で純粋に「M&Aって何ですか」とか
中には「なぜ会社を大きくできたのですか?」なんて質問もありました。
意識が高い子が多いんだなぁと思いました。
私なりにもちろん丁寧に質問に回答させて頂きました。
質問を回答するときに、私もすごく楽しかったです。
そのあと、本社近くで研修をしたので
本社見学ツアーをしました。
その時は私の母親しかいませんでしたし、
事務系しかありませんので
特に何をみてということはありませんでしたが
中々、幹部でも本社に来る機会は中々ないので
よい機会だったと思います。

そのあと昼食で近くのレストランに行きました。
洋食だと知らないお店も中野でもたくさんあるのだなぁと思いました。
非常におしゃれな店で若い子たちは喜んでくれたのではないかと思います。
本当はそこで終了の予定でしたが、
やはりもう少し、新入社員の子たちの現状を知りたいと思ったので
そのあとも同席させてもらいました。
その後は、先輩社員とのセッションで先輩社員にいろいろと質問をするコーナーでした。
誰がくるのかと思えば、知っているメンバーで先輩というよりは上司という
立場の人たちが多かったですが、
気さくなメンバーが多かったので、見ていると盛り上がっていたように見えました。
私もそこでも何度か私も質問を受けて、私自身も楽しみにながら時間を過ごさせてもらいました。

今回、参加させてもらって将来に悩んでいたり、人間関係に悩んでいたりと
様々な課題を抱えながら日々を過ごしていることを感じました。
南日本も職場環境も含めて変化していく必要を感じました。
私自身も凝り固まってしてまっているかもしれないので
やはり、こういった場に多く参加させてもらって
目を開くことが大事だと改めて思いました。
また次のタイミングで彼ら、彼女らと会える日を楽しみにしております。

先週はそんな週でした
ではまた来週お会いしましょう!!

目次