JFN全国会

みなさん、こんにちは
ブログ第258弾です。

先週は目まぐるしい週でした。
月曜日は取引先のイベントにほぼ一日参加して
火曜日はJFNの全国会
水曜日は会社の方向性としての全体会議
木曜日は会議
金曜日はお客様とセンター見学と

まずはJFNの全国会です。
今回はいろんな話題が盛りだくさんなのか参加者も多かったです。
法改正への対応事項や運輸安全マネジメントや
また、会社を売却された方のお話など
今回はかなりホットな話題が多かったと思います。

物流業界も非常に厳しく、
燃料高、電気料金高、半導体不足により車両が中々手に入らないなど
そこに法改正も入ってきて、働き方改革が余儀なくされている状況です。
一つ一つ準備して、着実に進めることが肝要かと思います。

会社を売られた話の中では、非常にすがすがしい表情の中で
ご説明を頂き、非常に晴れ晴れしい感じでした。
論理としては非常にすばらしい内容で
なるほどなるほどと思って聞いていました。
また、その前にもある先輩の経営者の方とお話をしたときに
「今が良いからと言って、息子の時に必ずしもいいわけではないし
 それがすべて息子に降りかかると思うとやはりいろいろと悩んでしまう」
と仰っていました。
自分は継ぐ身で、まだ継がせる時期には来ていないのであまり考えませんでしたが
聞いていて、その時は我が身のようにお話を聞くことができました。
そう思うと、うちの会長も本当にいろいろと葛藤しながら、
私を後継者に育ててくれたんだろうなぁと改めて思いました。
出口としては、引き継ぐ、上場する、売却すると選択肢が少なくとも3つありますが
本当に三者三様ですね。

その後の懇親会でもいろんな方たちと会話させてもらいました。
それぞれの年齢、それぞれの立ち位置によってさまざまなお話を聞くことができました。
関西トランスウェイさんは息子さんを初めてつれてきて、
初々しさ、実直さを感じました。
会社では厳しい社長と言っていましたが、
ご一緒に住んでいて、家では優しいお父さんだと言っていました。
会社と家でスイッチを切り替えられるところが二人を見ていて
すごいなぁと思いました。
また、親子でトライアスロンにも参加したそうです。
ちょっと羨ましいとも思いました。

やはりJFNはよい会だと改めて思いました。

日にちとしては戻りますが、水曜日の全体会議は南日本として初めての試みで
期待感とうまくいくかどうかの不安感も入り混じりながら参加しました。
今までは私のいけない癖なのですが、
どうしても一人で作って、みんなに紹介のような形をとっていましたが
今回は全部署、20数名で行うので良いものができるでしょうし、
出来たときのインパクトもかなりのものになるでしょう。

最初に私が概要を説明して、
そのあと質問をもらいました。
まだまだ遠慮がちな質問を多かったですが
それでも指摘をもらってよかったです。
私的には甘えるつもりはないですが、
やはり指摘をもらえてよかったです。
お互い切磋琢磨できればと思います。
そのあとのグループセッションでは
会社の強みや外部環境などを話し合っていて
けっこう活発に意見交換をしていたし
発表も活発にしていて非常に良かったと思いました。

やはり、自分一人でやろうとしたり悩んだりするのではなく
もっと良い意味で意見を集めてよい会社にしていこうと思いました。

これでまた社内コミュニケーションにも寄与してくれたら嬉しいです。

今回が初めてで、これから複数回重ねていきますが
非常に楽しみです。

先週はそんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次