イメージ

みなさん、こんにちは
ブログ第261弾です。

先日、うちの会社の管理職の人とサブの人と会いました。

実は何回も会っていますが
今回のようにゆっくり話をするのは初めてでした。
相手は多少緊張していたようですが
いろいろ真面目に本音ベースで語ってくれたことは
貴重な時間だったと思います。
ドライバーが苦手で管理職なったと言ってくれましたが
退職の選択肢もあった中で、
よく残ってくれたと感謝も言いました。

彼から面白い発言をしてくれたのが
会議の際zoom越しで私の話を何度も聞いていたが
「こんなに気さくな人だとは思わなかった」と言ってくれました。

また、そのあと少し慣れてきたのか
「普通の人なんですね」と言われました。

私は思わず大笑いしてしまいました。

もちろん自分が社長をやっているからといって特別な人とは思っていませんが、
いろんな見方があるんだなぁと思いました。

もしそこでうちの家族も参戦していたら
違った意見も出ていて、もしかしたら私の居場所がなかったかもしれません。笑
しかし、すごく楽しいひと時でした。
歯に衣着せぬ、言い方がとてもよかったです。
でも恐らく彼の人柄がそうさせるのでしょうね。

最後には「僕も社長面談参加できますか?」と言っていました。
もちろん「待ってますよ」と言いました。
これからも頑張ってもらえたらと思います。
そんな中、私のマネジメントが悪いのか、
年二回幹部の人達との面談ですが
一回目も途中で終わってしまい、
ようやく、再開できるようになってきました。
先ほどの会食もそうですが、
やはり現場の方たちと会話するといろいろと教えてもらえます。
また、新たに責任者になった方たちもいるので
また新しい刺激がもらえるでしょう。
自分は変わっていないつもりでいますが、
さらに自分らしさを保ちながら
もっと知ってもらえたらと思います。

また、人事からも私のブログを見て
入社を希望された方がいると聞きました。
非常に有難い話です。
自分への戒めであったり忘備録であったりという気持ちで書いていますが、
少しでも自然な形で広がることは私としても非常にうれしいです。
意識することなく、常に自然な形で今後も書けたらと思います。

先週のこのような体験の中で、自然体でいるつもりでも
やはり、外部からの刺激によって影響を受けていることが多々あるのだなぁと思いました。
また、社長というイメージ像もあるかもしれません。
先ほどのように、たまに社長ぽくないですね。と言われることがあるので
社長のイメージとかけはなれているのかもしれません。
まぁそうは言っても、簡単にキャラクターを変えることができませんし、
私自身は変える必要はないかなと思っています。

イメージと照らし合わせながら自分らしさを売っていけたらと思いました。
こんな私ですが、このまま行きたいと思います。
ただ、指摘はウエルカムですのでよろしくお願いいたします。

先週はそんな一週間でした。
また来週お会いしましょう!!

目次