勤続表彰

みなさん、こんにちは
ブログ第265弾です。

最近、週末しか運動出来ていなかったので少し健康に心配が出てきました。
人間ドックの結果は問題ないですし、
体重も20代のころとあまり変わりがないのですが、
血圧が少し心配になってきました。
130やたまに140になる時もあります。
体重もかわらず、人間ドックも問題ないので何か目標をと思って、BMIに着目してみました。

BMIとは「Body Mass Index」の略で、体格を示す指数のことです。
BMIは身長と体重の数値を下記の式に当てはめて計算することができます。
BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}

この数値が22だと適正だと言われています。
私だと10kgくらい減らさないといけないので
これは無理と思っていました。
そこで40代の適正BMIを調べてみたら
24くらいだというのでこれなら目指すことができるかなと思い、
最近は、出勤途中で二つ前の駅で降りてウォーキングをするようにしています。
20分くらい歩いているとこの季節でもジャケットを脱いで、袖をめくる必要がでるくらいです。
何回か試みて、時間的にも体的にも続けられそうで良かったです。
また、新たな街並みも見ることができて、これも良かったです。

さて、先週は永年勤続表彰がありました。
会社としては久しぶりのイベントでした。
24時間稼働ですので二回に分けて、先週は夜開催しました。
最長で40年の表彰者がいましたが感慨深い思いにさせてもらいました。
改めて何年、何年と数字でわかると急に同期みたいな親近感がわいてきますね。
何人かの方と話してみると入社した時の経緯など聞けて良かったです。
まだまだいろんなことが聞ける環境だった思いました。
ひさしぶりのイベントでやはりリアルで会うことの大事さを知る良い機会でした。

とブログを書いていたら、その時に娘が「君の名は」を見ていました。
そしたらなんと私の大好きだった番組「アナザースカイ」が復活していました。
10月からの復活で若干悔しい思いをしましたがめちゃめちゃ嬉しく、鳥肌が立ちました。
さらに海外ロケも復活で、最高と思いました。
やはりこういったところでも徐々に元の日常に戻りつつあるのですね。

先週はそんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次