新年のあいさつ

みなさん、こんにちは
ブログ第274弾です。

先週の4日から仕事が始まりました。
まずは社員のみなさんとそれぞれ新年のご挨拶をさせて頂きました。
その後、会長と銀行のあいさつ回りをさせて頂きました。
都内は5日からの人が多いのか、まだあまり賑やかではありませんでした。
そのあとから、本格的にあいさつ回りをスタートさせてもらいました。
最初に挨拶させて頂いたお客様は商品群がずらりと並んだ商談室に通して頂いたので、
改めて商品のラインナップを知ることができました。
去年から宿題を頂いていることもあってか商品のラインナップを見て、
頂いた宿題をしっかりお返しできるようにしようと思いました。
まだ、何件かのお客様としかご挨拶できていませんが、
これからの人材不足問題とその対応について改めて考える機会を頂いたり
(我々の見方とまた違った質問で緊張しました。)
40年以上お付き合いさせて頂いているお客様の100年を超える歴史を教えて頂いたり、
(その時もやはり前回のパッションのお話ではないですが、
非常に情熱的に事業を展開されていた歴史を教えて頂きました)
また別のお客様では最大手の流通業のお客様とのつながり方、その戦略をお聞き出来、
ご自身の会社のポジションを理解しつつも、そのポジション故の戦略が
生意気ながら納得感があり、非常に勉強になりました。
(名よりも実って感じでした。)

前回、パッション(情熱)との話を書きましたが、
中々低成長の時代だからこその戦略というか情熱を感じることができました。
ただの思いではなく、環境を鑑みた魂の入った情熱でした。

やはり冷静な頭と熱いハートですね。

今年はこの辺のストレッチというかメカニズムというかバランスというか
その辺りを考えながら進んでいきたいと思いました。

今年も色々な人との出会いがたくさんありそうで、わくわくしています。
また、その方たちに教えてもらいながら、刺激を受けながら
頑張っていきたいと思います。
コロナがまだ長引いていますが、
やはり、リアルでお会いすると多くの学びがあります。

お忙しい中、またコロナ禍にもかかわらず、お時間を頂き感謝しています。

今週は短いですが、この辺りで。
では皆さんまた来週お会いしましょう!!

目次