シンガポール出張

みなさん、こんにちは
ブログ第322弾です。

先週はビッグニュースが飛び込んできました。
大谷翔平選手がドジャースと契約されました。
行くさきについてみんなが動向を気にしていましたがようやく決定しました。
さらに驚いたのが契約金です。
10年間で7億ドル、円換算すると約1015億円になるそうです。
途方もない金額でMLB史上、北米スポーツ史上最高額のようです。
すごいという一言に尽きます。
10年契約もすごいと思います。
我々も10年計画で売り上げ1000億円と言っていますが、
大谷選手がドジャースで活躍している10年の間に達成、
また利益で年間100億円出せるように頑張りたいと思います。

さて、10月末にシンガポールのフルーツ卸の会社に我々南日本グループに入ってもらいました。
『Satoyu』という会社です。
40年もの歴史のある会社で
フィリピン、日本、韓国、オーストラリアなどの海外からたくさんのフルーツを輸入し、
シンガポール国内をメインにお店やスーパーに卸させてもらっています。
クロージングを終えるとすぐにスーパーマーケット賞みたいなトレードショーで賞を頂きました。
今現在、駐在員として1名赴任してもらっていますが、
私自身ももっと関わりを持ってしっかりと成長させていけたらと思っています。
そんな会社ですが、クロージング後初めて先週、シンガポールに行ってきました。
会社に訪問する前日にシンガポールに到着し、
駐在員のメンバーと再会し、改めて現状などを共有してもらいながらローカルな店で食事をしました。
翌日になると監査事務所に行き、契約関係を終えました。
お昼前には会社の事務所に行き、みなさんと再会をしました。
みなさんと挨拶も終えると取引先の商店などを回りました。
店の人たちは揃って、良い商品を提供してくれてありがとうと言ってくれていたのが新鮮で意外でした。
まだまだシンガポールの商慣習はわかっておりませんが、
昔から言っているように、時間と場所の共有が大事だと思っています。
少しでも顔を合わせられるようにしたいと思います。
回っている時に、アボカドジュースをもらいました。
それも飲み比べしてみろと言われ2本のジュースを飲みましたが
両方とも美味しかったですが、やはり味の違いは私でも感じました。
結構アボガドのジュースが流行っているようです。
そのあとモールのようなところに行って店を見学したら、
4店舗くらいフルーツ店があって全てSatoyuが卸しているそうです。
あんぽ柿だったりあまおうだったり、結構日本のフルーツがありました。
その代わり50SGD(6000円弱)と結構高額でした。
そのあとは直営店に行き、店の状況を見ましたがピークは過ぎていたので閑散としていました。
午後になると事務所に戻り幹部のメンバーとミーティングを行いました。
駐在員から南日本の考えをメンバーに共有させてもらった後
メンバーから沢山の質問や意見を受けました。
・会社の方向性を示してほしい
・施設が足りない
・新しくこんなアイデアがある
など
会社の方向性については私の方から現状や商売を色々と教えて欲しい、
みんなと一緒に考えたいと説明をしました。
沢山の質問や意見に対して私の方からたくさん説明させてもらって
こんなに話をする機会があると思っていませんでした。
メンバーはしっかりと自分の意見や質問をしていましたが
私の説明も真剣に聞いてくれて、頷いてもくれていました。
こればっかりは時間はかかりましたが英語をやっていて良かったなぁと思いました。
そのあとはWeChatを使い、各メンバーと連絡先を交換させてもらいました。
その夜は会食をし、以前のクロージングする前の会食と比べると
かなり会話も弾み盛り上がりました。
駐在員が日々の中でコミュニケーションをとってくれているおかげだと思いました。
今回の訪問はとても良い渡航だったと思いました。
もちろん課題はたくさんありますが、まずはスタートを切れたのではないかと思っています。
私自身も今回は日の出前から、真っ暗い中、5kmくらいランニングをしました。
少しずつ環境に慣れてきているのかなと思いました。
駐在員とSatoyuのメンバーは翌日から韓国と日本のサプライヤーに会いに行くそうです。
翌週には日本でSatoyuのメンバーと会食の予定です。
今回の訪問は盛りだくさんなツアーでした。
早くみんなに少しでも溶け込んで一緒に課題解決に向けて進めていきたと思います。

先週はそんな週でした。
ではまた来週お会いしましょう!!

目次