疲れたときに、

みなさん、こんにちは。
ブログ第147弾です。

コロナの話ばかりで恐縮ですが、
最近、また人数が増えていますね。
各自治体でも緊急宣言が発令しようとしています。
医療体制が整ったから、検査数が増えたと思って良いのでしょうか?
良い方向に考えて良いのでしょうか?
これもサプライチェーンと同じように、
あるところだけが整っていても意味がありません。
調査して、結果を確認して、改善、完治に持っていく流れが
どこも欠けずに行っていってほしいものです。
そこが少々他国に比べて弱いような気がします。

さて、話は変わりますが、
みなさんは疲れたときやストレスが溜まったときは
どのように過ごしていますか?

私も先週の休みの時にいつものように勉強していたら、
珍しく、これ以上やる気が出なかったので
あまり本意ではなかったですが、
ビデオでも見ようと思ったものの、
特に見るモノも無かったので
YouTubeを見ました。

そうすると見出しの所にいろんなプログラムがあって、
見ていると、あのスーザンボイルが
芸能人オーディションを受ける番組がありました。
みなさんはスーザンボイルってご存じですか?
当時、47歳で容姿も決して綺麗とは言いがたい女性で、
希望はプロの歌手でした。
ステージにあがり、審査員から質問を受けているときは
審査員の方たちの質問も冷ややかなもので、
当の本人の彼女は、冷ややかな質問に対して、
「今日から世の中が変わるくらいかも」と言っていました。
しかし、空気は変わらず、観客の人たちも、なぜ出場したのか?
と思っているように見える人も多くみえました。

そしていよいよ始まりました。

歌った瞬間に空気は一変し、審査員や観客の人たちは騒然として、
すぐにスタンディングオベーションとなりました。
そのときの爽快感と言ったら、なんとも言えません。
もちろん、私は結果を知っていたから、
そう言った見方をしていましたが、
私も彼女の歌の上手さを知らなかったら、
審査員や観客の方たちと同じ見方をしていたでしょう!
しかし、審査員や観客の方たちには申し訳ないですが、
このYouTubeをみるとかなり爽快感で、
ちっちゃい話ですが、頑張ろうという気にさせてくれます。
その後は、また私のお気に入りの綾小路きみまろのスーパー漫談を見ました。
こちらは私の妻も大好きで、以前、レンタルショップからCDを借りて、
よく聞いていました。
最も有名なセリフの一つに「あれから40年、妻は・・・・」というのがありまして、
よく、お互い冗談で言い合ってました。
まだ、子供たちが聞く内容ではないかと思いますが、
聞くだけで、非常に空気が和みます。
もし、ケンカするようなことがあれば夫婦に限らず
使えるフレーズは満載かと思います。

先週はこのような一週間でした。

ではみなさんまた来週お会いしましょう!

目次