墓参り

みなさん、こんにちは
ブログ第254弾です。

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
コロナも相変わらず高止まりですね。
調べてみると
接種率1回目だと82.1%
2回目だと81%
3回目は63.9%が8月現在の状況のようです。
首相官邸のホームページで見ることができます。
人口が1億2000万人とすると
約7668万人の人が接種していることになります。
まだ約4000万人の方達が接種していないことになります。
ただ、接種していない人もそれなりの理由もあるでしょうから
一概に接種してください。とはいえませんが
皆さん、未知の感染症ですので
社会全体が手探りな感じだと思います。

さて、先週は姉の墓参りに言ってきました。
海が好きという理由で、葉山の地に眠っております。
こちらから行くと片道2時間くらいかかってしまいますが
この距離が普段以上に崇める気持ちを高めてくれるような気がします。
また、なぜかいつも墓参りするときは一人で行っています。
ようやく2時間近くかけてたどり着き
そして、花と線香を購入して墓に向かいます。
なぜか私が行くときはほとんど人がおりません。
また、墓も洋風なので周りがすごく見渡せます。
そのせいなのか、余計にセンシティブになる気がします。
思えば、姉が亡くなってから、6年が経とうとしています。
突然の出来事で、45歳なろうとする年の若さで亡くなりました。
行くといろんな報告なり、語りかけをしています。
生きていた頃はお互い家庭がありましたから
仕事以外で会う機会は少なかったので
今の方がもしかしたら話す機会が多いかもしれません。
不思議なものですね。
私はこの墓参りが回数は少ないかもしれませんが、
また時間を空けて、半日かかりますが
私の一つの大事なイベントとして
行きたいと思います。

先週はそんな週でした。
また来週お会いしましょう!!

目次